2017冬 大山古道~鍵掛峠

私Yの今年最後の山行は単独の大山古道になった。

①日時:2017.12.31(日)
②行先:大山古道~鍵掛峠
③メンバー:Y
④行動記録:大河原大山古道入口(8:50)→鍵掛峠(10:15)→大河原(11:10)
大山古道登山口
⑤行動概況:登山口に着くまでは雪の量と状態が心配だったが、ひとりで歩くのにちょうどいい積り具合だった。歩き始めると昨日のツボ足跡と車の轍跡が有り、いやだなと思いながら歩いて行くと、橋の手前で車の轍とツボ足跡は無くなり動物の足跡だけになったので、ホッとした。人の足跡を歩くのが嫌でここに来たのだから。天気が崩れる前に下山したいと思い、少し急いで歩いた。うっすらと登山道が確認できるので、登山道を歩いて謎のアンテナを過ぎ、少し歩いて鍵掛峠に着いた。大山は雲の中で全く見えない。小休止をしてすぐに下山を開始した。昨年まではスキー場のリフトの音や音楽が聞こえていたはずだが、今年のリフトは静かだった。人が居ないのかと思って見てみるとリフトは動いているし、リフト待ちの行列もできていた。来年度も営業していただきたいものだ。
鍵掛峠から大山は見えない



0 件のコメント :

コメントを投稿