2018冬 冬山パトロール

恒例の冬山パトロール、今季は1月20日(土)と21日(日)が当番日。
参加者の皆さんお疲れさまでした。直前まで天気予報では両日とも晴れるはずだったんだけど・・・。

頂上避難小屋
①日時:2018.1.20(土),21(日)
②行先:大山頂上
③メンバー:
【20日】Mt,Ak,Ym,会員外1名,警官2名
【21日】Y,Mt,As,Sk,警官2名
④行動記録:
【20日】大山寺駐在所(9:00)→6合目(11:00)→(12:30)山頂(13:00)→大山寺駐在所(15:00)
【21日】大山寺駐在所(9:00)→6合目(10:30)→(11:30)山頂(12:00)→元谷(13:00)→大山寺駐在所(14:00)

⑤行動概況:
【20日】駐在所に集合し、警官の方2名と一緒にスタートする。ガスで視界は悪いが、気温がやや高いうえに風が無いため汗ばみやすい。
そのためゆっくりしたペースで1歩1歩進んでいく。積雪は例年に比べ少なく、ところによっては地面が露出している。
6合目に着き、プローブで積雪を測ると120センチであった。そして再び登り始める。すると、視界が悪いから途中で引き返したパーティとすれ違う。
どれぐらいだろうかと登りながら思ったが、歩を進めると目印のポールが次々としっかりと見えることから、悪くない。
さらに歩いてようやく頂上に到着する。頂上碑で写真を撮って小屋に入ると10人程度が休んでいた。。
小屋ではYmが豚汁を皆に振舞ってくれた。しっかりと温まり下山を開始する。
7合目あたりでは韓国の登山者数名とすれ違う。さらに、6合目まで下りるとガスが少しずつ取れてくる。今日は行者谷ではなく夏山登山道を下り駐在所に到着する。

【21日】この日も9時に駐在所を出発する。登る途中に昨日の下山時にすれ違ったペアやパーティと再びすれ違った。どうやら頂上小屋で泊まってから下山したようである。
昨日と同じように視界は不良だが、風をわずかに感じる。6合目に到着し、小休止を取り再び登り始める。
標高が上がるにつれて風が強くなり、視界もさらに悪くなる。そうこうするうちに山頂に着く。昨日同様頂上碑で写真を取り小屋に入ると10名弱の登山者が休憩していた。我々も簡単な食事を取り下山する。
この日は行者谷を下りて元谷経由で下る。堰堤がしっかり見えており積雪の少なさを物語っていた。
そして、大神山神社奥宮の参道を下るころには太陽が現れた。
無事2日間のパトロールが終了した。

記録寄稿:Mt

3 件のコメント :

1. 二日目に参加したYです。パトロールお疲れ様でした。
    特にMtは二日連続でお疲れ様でした。

2. Yもお疲れ様でした。
    参加者が固定化されているので、他の会員(大先輩は除く)にも参加してもらいたいものです。

3. 皆様、元気に勤めを果たされ良かったです。あっさり書いているけど荒れて大変だったでしょう。我々は夏道でアイゼンを履く事を許されない…