2018夏 新庄司ヶ滝

毎日30度を超える猛暑が続く中、涼しい場所を探して甲川上流の庄司ヶ滝を目指してMtと歩みを進めた。
新庄司ヶ滝

①日時:2018.8.5(日)
②行き先:庄司ヶ滝
③行程:香取(8:00)→甲川(8:45)→新庄司ヶ滝(9:15)→妖精の滝(9:40)→香取(11:00)
④天気:快晴
⑤メンバー:Mt,Ym
⑥行動概況:
朝早くの出発であったため、山中はまだ少し涼しかった。さすがに暑い日が続くためか、この日香取にはほとんど車が泊まっていなかった。
40分ほど歩いて甲川に。日陰だということ、水が近くにあるということから甲川はほかの場所と比べても幾分かは涼しかった。
思わぬ藪漕ぎ等発生するかもしれないと思い、この日は沢靴ではなく登山靴で甲川まで降りたのだが、これは失敗であった。登山靴、足が暑い。
それでも靴を濡らすわけにはいかないので水に落ちないよう必死で庄司ヶ滝を目指した。
妖精の滝
庄司ヶ滝にはすぐに到着した。しかしながら辺りは苔むしてもいないし、地形も新しかったので比較的新しい滝だとわかる。
おそらくこれは最近出来た滝なのだろう。Mtの地図で見てみると、本来の庄司ヶ滝はまた別のところにあると記載されている。
そちらに向かってみるも沢はほとんど枯れていた。こんなところに滝はあるのだろうかと思い、歩みを進めた。滝らしき滝はなかったが、枯れた滝はあった。これがおそらく妖精の滝であろう。
その後、大休峠を目指す等、話には上がったが、徐々に気温が高くなってきていたため、この日はこれで撤収となった。
帰りに甲川周辺を観察してみたが、この前の大雨の影響か、一部登山道が崩落しているように見えた。
甲川付近の崩落箇所
通行には問題なさそうだが、また雨等の天候の影響で崩落する可能性もあるため、通行には十分気を付けたい。

文責:Ym

0 件のコメント :

コメントを投稿