2020春 三倉岳

世間の話題が新型コロナウイルスに感染拡大で一色なので、人込みを避けるように登山に行く。
行き先は三倉岳。クライミングで有名だが、名前の通り三つの峰(朝日岳、中岳、夕陽岳)があり、登山でも親しまれている山である。
午後からは雨の予報だったため、さっさと登ってさっさと降りる。

①日時:2020.3.7(土)
②行先:三倉岳
③メンバー:Mt,As,Sk
④行動記録:
三倉岳休憩所(8:15)→朝日岳(9:10)→中岳(9:15)→三倉岳休憩所(10:00)
⑤行動概況:
駐車場に到着し、山の方を見ると3つの峰が連なっているのが良くみえる。
【分岐】
巨岩が露出しているため、「岩山」としての貫禄を感じる。
今回は「Bコース」を登る。
登山道の周りにはシダ類の植物と広葉樹が生い茂っている。中位から上にいくつかのクライミングポイントがある。
それを超えてさらに登ると、朝日岳と中岳の分岐に着く。分岐から30メートルで朝日岳に到着。木々により山頂からの眺望は遮られている。
分岐に戻り、中岳へ。
途中の急斜面は鎖を使って登るなど、低山ながら登りごたえがある。最後は岩に絡むように生えている木の根をつかみながら登ると山頂に到着。
【案内板】
【急登】
こちらは大きな岩が露出して山頂となっており、遮るものもなく展望が良い。
これまでは中岳から夕陽岳を経る縦走が可能だが、大雨の影響により現在は途中が通行止めとなっているため、今回はピストンにて下山。

(文責:Mt)

0 件のコメント :

コメントを投稿