2017秋 くじゅう連山

①日時:2017.11.3(金)~4(土)
②行先:くじゅう連山(久住山、中岳、大船山、平治岳)
③メンバー:Si,Y,E,会員外1
④行動記録:
【11/3】長者原(6:00)→諏蛾守分岐(8:45)→久住山(10:50)→天狗ヶ城(11:40)→中岳(12:20)→法華院温泉(16:20)
斜面に三俣山の影
【11/4】法華院温泉(6:00)→坊がつる(6:15)→大船山(8:00)→大戸越(9:20)→平治岳(10:00)→(11:20)坊がつる(12:00)→長者原(15:00)
北千里浜
⑤行動概況:長者原駐車場に4:30に到着した時には1番近い駐車場には空きが1台分しかなく、ギリギリセーフ。徹夜で走ったのでここで15分くらいの仮眠をとった。車外に出ると思わぬ寒さで、雨具を着たり、フリースを着ての出発になった。舗装路をしばらく歩くと、うっすらと明るくなったところで登山道らしき道に変わる。そこからは三俣山を左に見ながら歩いた。諏蛾守越、北千里浜から久住山へ。ここの山は人気の山なのか、大勢の人で賑わっていた。中岳から白口岳、法華院温泉へ向かう。この白口岳からの下りが粘土質で滑る滑る。下山するのに結構な時間を要した。法華院温泉ではバンガロー泊(暖房付き)、小屋で食事をして温泉にも入り贅沢な夜を過ごした。二日目6:00はまだ暗い中出発。大船山、平治岳ともに強風とガスで寒いしなにも見えなかった。坊がつるまで下山した時には、いつものように晴れてきた。下山してからもう1泊する予定だったが、翌日の夕方から予定があるため、温泉に入って帰ることにした。