2017秋 和久羅山・嵩山

①日時:2017.11.25(土)
②行先:和久羅山・嵩山
③メンバー:Y
④行動記録:和久羅山駐車場(9:15)→和久羅山(9:45)→弥勒山(10:00)→嵩山駐車場(10:30)→嵩山(11:00)→熊井の滝登山口(12:15)
嵩山山頂
⑤行動概況:熊井の滝登山口に自転車をデポして和久羅山登山口に向かう。サンダルからアプローチシューズに履き替えて出発。思っていたより整備された登山道にビックリ。歩きやすい道だった。和久羅山山頂に到着すると反射板があり、もう1台の反射板跡にベンチが作られていた。その先に三角点はあった。嵩山に向かう途中に弥勒山に立ち寄り嵩山駐車場に向かった。ここから駐車場までの下りは粘土質で滑りやすく勾配も急なのでスリップしやすい。昨日の夜まで降っていた雨の影響か、すごく滑る滑る。トラロープが沢山張ってあり慎重に下る。滑りやすく長い下りが終わると嵩山駐車場に出てくる。ここから嵩山までの道はすごく整備されていて、登山歩道と書いてあるのも頷ける。山頂の神社にお参りした後、少し休憩をして下山する。前回、上りに使った熊井の滝コースだが、途中1ヶ所だけ道が不明瞭な所があり、迷いやすいので気を付けたほうがいいと思った。そして最後に、熊井の滝登山口から和久羅山登山口駐車場まで自転車で20分ほどかかった。