2017秋 甲ヶ山

前日まで雨予報で当日予報は曇り。甲ヶ山に行きたい!と言っていた友人達と行ってきた。初甲ヶ山となる友人は香取に来るのも初めてだった。
①日時:2017.11.12(日)
②行先:甲ヶ山
③メンバー:Y,E,外2名
④行動記録:
香取(7:50)→大休峠(9:25)→矢筈ヶ山(10:40)→甲ヶ山(12:30)→勝田ヶ山(14:00)→船上山避難小屋(16:00)→駐車場(16:30)
小矢筈と甲ヶ山
⑤行動概況:船上山のいつもの駐車場に1台デポして香取に向かう。途中、鶯橋の下でキャンプをしているのが見えた。香取で準備をして出発。大休峠に着くと、三鈷峰方面が綺麗に雪化粧していた。大休峠までゆっくり歩き、矢筈ヶ山まで汗をかかないように体を冷やさないようにと思っていたが、やはり1300までの急登は暑くもないのに汗が噴き出てくる。曇っているため矢筈ヶ山からの展望はほぼなく烏ヶ山も見えなかった。小矢筈と甲ヶ山の岩場登りを楽しみ、大休止をした。ゴジラの背で上を行くか下を行くか聞くと、常に「上」と答える友人。これからが楽しみだ。長い下りを歩き、船上山のきれいな避難小屋で休憩をする。5年前にできた小屋で、簡易水洗のトイレや、
ゴジラの背を歩く
飲めないようだが水道もあった。ここでしばらく冬の計画を話し合って下山した。