2018冬 大山


【カスに覆われる北壁】
毎年恒例の代表Sのお店で忘年会を行った翌日、そろそろ雪も降ったということでMtと夏道の偵察をすることになった。雪山の今シーズンも始まったばかりだ。今年はどんな大山になっているのか、胸を躍らせ南光河原を目指した。 ①日時:2018.12.16(日) ②行き先:大山山頂 ③行程:南光河原(10:00)→夏山登山道九合目(12:20)→元谷(13:30)→南光河原(14:00) ④天気:晴れのち曇り ⑤メンバー:Mt、Ym ⑥行動概況: 前日の忘年会では思いのほかいっぱい飲んでしまったらしく、早く起きるかなと思っていたら全く起きることなく、8:00にMtに起こされてやっと起きた。山の前日はあまり飲まないほうがいいと改めて思い知った。 忘年会メンバーはボチボチ解散する方向でそれぞれ散っていって、Mtと自分は大山に向かった。今年初雪山!胸が躍った。 そういえば、山は二か月ぶりくらいだ。最近週末はイベントごとが重なってプライベートで山に全く行っていなかった。久しぶりに着いた大山はすでに白く化粧をしていた。 10:00。遅すぎるスタート。当日雨予報だったにもかかわらず、風も強くなく、雲も思ったほど多くなく、視界も良好だった。 久しぶりの山をゆっくり登る。11:30には六合目に到着することができた。こんなに大変だったかな?
六合目からの展望もとてもよく、弓ヶ浜もきれいに臨むことができた。ユートピア避難小屋までくっきりと見え、北
【八合目は積雪約50センチ】
壁もきれいだった。が、ここから天候が一気に崩れる。 七合目くらいからガスが強くなり、八合目を越えたら風がかなり強く、木道に入ったくらいから目も開けられなくなる。先のポールは一応見えてはいるが、一歩一歩進むことが困難な状態だった。Mtが後ろから降りようと言ってくれなかったらどうなっていたことか。九合目くらいまで来ていただろうか。山頂目の前にして、撤退することにした。 八合目まで降りたら風はだいぶ弱まった。
【元谷の積雪は約30センチ】

いったん休憩することにしてゾンデで雪の深さを測ってみた。八合目で約50㎝くらい?ちょっと少ないか?
そのまま元谷まで降りた。北壁がきれいだった。 この辺りは30㎝くらい?もうちょいほしいかな?
まだまだ寒波が来ないと大山雪山にはなりそうにないが、今年の冬もしっかり大山したい。

文責:Ym

x

0 件のコメント :

コメントを投稿