2019冬 大山冬山パトロール

恒例の冬山パトロール、今季は3月2日(土)と3日(日)が当番日。
2日は快晴に加え風もない絶好の登山日和。
おかげで顔が日焼けしました。

①日時:2019.3.2(土) ,3(日)
②行先:大山(弥山)
③メンバー:
【2日】Mt,As,Sk,Tg,会員外2名,警官1名
【3日】E,Oe,Ym,Tg,警官2名
④行動記録:
【2日】大山寺駐在所(9:00)→6合目(10:20)→(12:00)山頂(12:40)→6合目(13:10)→元谷(14:00)→大山寺駐在所(14:40)
⑤行動概況:
【2日】
【木漏れ日がまぶしい】
車で観光道路を上がっていくと路肩に雪は見られず、今年の積雪の少なさを物語っている。博労座の駐車場に着くと多くの登山者らしき人達が準備をしており「今日は人が多そうだ」と思いながら駐在所に向かう。
準備を済ませ、午前9時に警官の方と一緒にスタートする。太陽がしっかりと出ていることからシェルを脱いでインナーだけでも十分に歩ける。道中、個人やグループなどさまざまな登山者とすれ違う。5合目を少し過ぎると視界が開けてきて、雪が日差しを反射させるのでまぶしい。こういう日はサングラスが必要だと感じる。上を見上げると、7合目や8合目には色とりどりのシェルを着た登山者が山頂を目指している数珠つなぎのように歩いている。普段なら8合目あたりから風を感じるが、この日は無風。
【木道はほとんどが露出】
木道はほとんど露出しているうえに、頂上台地に雪はあるものの一部の植物は頭を見せるなど、積雪の少なさを改めて感じる。
山頂に着くと60人ぐらいがすでに登頂しており、雲一つない青空の下で記念写真を撮ったりしてくつろいでいる。
 無風のため屋外でも十分に過ごせることから、山頂碑の近くで休憩する。
下りは行者谷を下る。元谷から北壁をみると空にはうっすらと雲かかり始めていた。
【山頂は快適】
そして、14時半過ぎに下山した。

文責:Mt

0 件のコメント :

コメントを投稿