2019春 大山春山パトロール

前日は雪が降ったという大山は上は新雪、下は新緑といった感じで斬新でとても気持ちよかった。ぼちぼち四月も終わるというのにまだ降るのか大山。ちょっと遅くないか?今年は雪少なかったぞとワイワイ話をしながらメンバーで夏山登山道の山頂を目指した。

①日時:2019.4.28(日)
②行き先:夏山登山道
③行程:大山寺駐在所(8:30) → 夏山登山道(9:00) → 六合目(10:00) → 弥山山頂(11:00) → 元谷(13:00) → 大山寺駐在所(14:00)
④天気:晴れのち曇り
⑤メンバー:U,Mt,Ym(記)
⑥行動概況:
前日の積雪により気温は少し肌寒く、四月も終わろうというのにダウンやらフリースやらをザックに詰めて全員が登った。気温が低かったため、全体的に登りやすく、体力の消耗も少なかった。
が、GW突入ということもあり、登山客はとても多かった。ところどころで渋滞もしていた。しかし、積雪の情報もあってか、この時期にしては軽装で登っておられる方は少ない印象だった。六合目まではほとんど積雪もなかったが、六合目以降は斜面に雪があったり、登山道に雪があったりして軽アイゼンを付けておられる方も少なくなかった。

山頂も人がすごく多く、山頂碑は写真撮影の順番待ち状態だった。気温もかなり低く、止まっていると寒かった。山頂付近では雲がかかっており、景観はほとんど望むことができなかったが、空気は新鮮で山頂に来たという雰囲気は肌で感じることができた。
昼食のラーメンを食べた後は一気に元谷まで降りた。下山時は登山道に雪が多かったということもあり、ほぼ渋滞していた。GW効果なのだろう。大勢の人に囲まれて大山も喜んでいるに違いない。

雪山は終わってしまったが、これからの夏山もしっかり楽しんでいきたい。たちまち、そろそろイワカガミやツガザクラが咲き出していると思うので、どこかいいところに写真撮影でも行きたいところだ。