2017冬 大山(弥山)

①日時:2017.12.3(日)
②行先:大山(弥山)
③メンバー:Y,E
④行動記録:
下山キャンプ場駐車場(8:50)→六合目(10:10)→(11:20)弥山(12:20)→元谷(13:50)→下山キャンプ場駐車場(14:40)
剣ヶ峰方面
⑤行動概況:8:30には南光河原駐車場が満車。下山キャンプ場に車を止めて出発した。今日は雪を期待していたが、全く雪が無くちょっと残念。三合目から少しずつ雪が多くなり、五合目から六合目の間は踏み跡が凍っている所が多く、要注意だった。足の置き場を間違えると登りでも滑ってこけそうになる。六合目から上は特に注意するところはなく難なく歩けた。木道は雪が無い部分が多かったのにも関わらず、アイゼンを履いている人がいたのには驚いた。山頂に到着したときは全体がガスで覆われていて、景色無し。すぐに避難小屋に入ると、小屋の中は大勢(25人くらい)の熱気で暑くなっていた。出発しようとした時には晴れてきたので写真を撮る事が出来た。やはり大山の景色は素晴らしいと感じた瞬間だった。
三鈷峰と甲ヶ山もきれいに見える