2016秋 長尾鼻

前日にMrから連絡あり長尾鼻クライミングのリクエストがあった。明日はどうか?との自分の無茶振りに即答でOKの返事をもらいYCCとして初めての岩トレに行ってきた。灯台駐車場に着くと係の人に『あんたらも大物が釣れた噂聞いてきたな〜』と言われ釣り人に間違われながらも特に否定もせず『がんばりま〜す』と笑顔で釣り人らしからぬザックを背負いゲレンデへ下った。
①日時:2016年10月18日(火)
②行先:長尾鼻(クライミング)
③メンバー:Mr,N川,会員外(1)
サイボーグMMHを登るMr
④行動概要:
昨日が雨の為全体的に湿っている。しかしここは乾きが早いので回復を願いつつ登る準備を進めた。Mrから長尾鼻は初めてなので【長尾鼻ストーリー5.9】と【サンセットメモリー5.10a】を登りたいと言われた。それならとクライマーにとって1課題につき一生に一度しかないオンサイトチャンスを楽しんでもらうことにした。まだメンバーは登ってないので当然マスタートライである。しかも核心付近は湿っている,ハードルは少し上がってるがアルパインクライマーならどんなコンディションでもやらねばならない時は必ずくる。これ位で弱音を吐いてもらっては困るがさすがはMr。ほとんどためらいもなく課題に向かう。カッコイイ,こういうタイプが俺は好きだな。Mrの長尾鼻ストーリーのマスターオンサイトトライ開始。2ピン目まで難なく登っていく。3ピン目をとりに行く所が核心だがなかなかいい動きをしている。クライミングの基本の三点支持がしっかり身に付いている。持ち味のリーチの長さもありとても綺麗なムーブを繋いでいく。しかも悩まない。瞬時に弱点を見つけ次々と解決していく。クリップも上手い。あっと言う間にマスターオンサイトに成功した。安心してビレイできた。あまりクライミングには行かないとは思えないほどセンスを感じた。その後自分達も同課題でアップをして,またまたMrにサンセットメモリーのマスターオンサイトをトライしてもらう。これも難なく成功。さすがだ。次にかなり出だしから湿ってるがなんとか登れそうな【めまい5.10c/d】に取り付く。こちらは出だしから濡れてて悪いため自分がリードで行く。その後Mrにトップロープで1本登ってもらい2便目でリード。こちらもRP。自分も負けていられないと初めて触る課題に向かう。狙いは【サメ5.11b】【タラ5.11b】。どちらも2便でRP,なんとか成果を残した。あとMrには【サイボーグMMH5.11b】をトップロープで遊んでもらい終了した。
曇り空の下,なかなかいい秋のクライミング収穫祭だった。

記録寄稿:N川

2 件のコメント :

  1. さすがです。すごいと思いました。これからのYCCにワクワクしてきます。私もクライミングの仲間入りさせていただけるように、何ぞかんぞ頑張ります。その時にはよろしくお願いします。日付を見るとこちらが第一号ですね。今後も楽しみにしてます。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. 今日はKwたちとHPの最終チェックを行いました。一抹の寂しさを感じましたが,私と入れ替わるようにN川が入会してくれ本当に嬉しく感謝しています。
    これからMr,N川の2人がYCCの最強を予感させますね。年寄を大事に?YCCに新風を吹き込んで下さい。

    返信削除