2016冬 孝霊山

近いのに,いつも見ているのに登ったことがない孝霊山。雪化粧をした大山も近くで見たい,写真を撮りたい。いろいろな思いがあって孝霊山に行ってきた。
通行止め?
①日時:2016.12.3(土)
②行先:孝霊山
③メンバー:Y,ISz
④行動記録:
スタート地点(8:47)→佐摩山(10:18)→(10:55)孝霊山(11:52)→NTT管理道入り口(13:35)→仁王堂公園(14:20)
途中にある登山道予定入口
⑤行動概況:
NTT管理道入口に1台デポをして,佐間神社付近に移動して,登山口を探したがよく分からないので車を停めて出発。はじめは広い林道があり,登山道もIが難なく見つけ歩き始めたが,通行止めのようなものが。その先も踏みあとはしっかりあり,不安無く歩いていると広い林道っぽいところに出た。そこから登山道予定の標識があり,整備された登山道が現れる。途中,弓ヶ浜が間近に見える。日本海を眺めていると,遠くに隠岐の島も確認できた。佐摩山を過ぎ,孝霊山に着き振り返ると大山がくっきりと見えた。弓ヶ浜,島根半島も大山から見るより近いので迫力満点で感動した。下山はNTT管理道に向かい,孝霊山登山口へ。そこからはひたすら舗装路を歩く。NTT管理道入口に到着し,デポ車に乗り込もうとしたときに事件は起きた。デポ車のカギが無い!スタート地点の車の中なのだ。そこからまた舗装路をしばし歩くことになった。
弓ヶ浜
登山口
デポ車あるある」で,締めくくった孝霊山山行は,とても楽しく,絶景に感動した良い山でした。

記録寄稿:Y

1 件のコメント :

  1. ここから眺める真っ白な大山は,どんなだろう。
    またひとつ楽しみが増えました。(I)

    返信削除