2017冬 三鈷峰を目指すも上宝珠越で撤退

前日の忘年会の時に打ち合わせをして、アルコールを飲んでいない2人が今日のルートを歩くことになった。

①日時:2017.12.10(日)
②行先:上宝珠越
③メンバー:Y,Mt
④行動記録:大山寺P(8:05)→大神山神社(8:30)→元谷(9:00)→ケルン(9:40)→支沢入口(10:20)→上宝珠越(13:45)→下宝珠越(14:50)→大神山神社(15:15)→大山寺P(15:30)
空は真っ白
⑤行動概況:大山情報館の横は除雪がされてなく駐車できない状態だったので、第1駐車場に止めて出発。この時期にしては近年では雪が多いな…とか、天気予報もいまいちなので、元谷で撤退も有りうるかなかも?とか思いながら歩き始めた。下宝珠方面に行く途中の治産道から元谷へ向かうルートは足跡が無く、ラッセル開始となった。ここから支沢までの間、ほぼMtがラッセルをしてくれた。ありがとう!
支沢に入り、腰までのラッセルになったが、ゆっくりだけど順調に高度を上げることができた。そしてピンピンロープ(仮称)の所へ来た途端、動きがままならなくなってしまった。ここでかなりの時間格闘して、稜線に出た。その時は、すごく嬉しかった。まもなく上宝珠越に到着した。その時すでに14時前。三鈷峰は諦め宝珠尾根を下山開始。上宝珠越では雪が降っていたが、下宝珠越に着いた頃から雨に変わり、ザックカバーをしていなかった私Yはザックがビショビショになってしまった。Mtのように早めにザックカバーを早い段階でしておけば良かった。

まだラッセル少ない方
その他、いろいろ気づいた事は例会で話したいと思います。