2017冬 大休峠

①日時:2017.12.23(土)
②行先:大休峠
③メンバー:Y,外1名
④行動記録:香取上部(9:10)→香取分れ(11:00)→大休峠(12:30)
イノシシのラッセル跡?
⑤行動概況:最近の晴れ続きで雪が少なくなっていて、牛飼尾分岐まで自動車で行けた。分岐の隅に車を止めて出発準備をする。同じころ到着した単独男性はツボ足で先に行ってしまった。私たちは初めからスノーシューを履いて出発した。
雪は湿って重く歩きにくいが、歩き始めてすぐにA地点に到着して感動した。ショートカットをしていつもの駐車スペースに向かう間にイノシシの足跡を発見してビックリ。何頭も集団で歩いたのか、何回も往復したのか、ラッセルの後のような溝ができていた。1時間半ほど歩き登山口に着いた時、先に行かれた単独男性が引き返してきた。時間がかかりすぎたから帰るらしい。まだ10:30なのに…。
小屋の屋根に雪が無い
香取分れを過ぎて大谷沿いの所で休憩をしていると、わかんを履いた若い単独男性に追いつかれた。川床から香取分れまで迷いながら歩いていたらしい。香取分れからは私たちの足跡に安心してスイスイ歩けたとお礼を言われた。先に行ってもらおうと思ったが、ここで休憩をするとのことで、ウサギの足跡しかない登山道をまた歩き始めた。大休峠に着き、らーめんを食べた後にちょっとしたロープワークの練習をして下山した。