2016秋 石立山

米子を前日の昼前に出発。四国の一般登山道では険しい石立山へ行ってきた。

①日時:2016.11.5(土)~2016.11.6(日)
②行先:石立山
③メンバー:Y,Sz
④行動記録:
別府峡P(6:20)→カタツムリ道標(7:30)→捨身嶽(11:00)→(11:30)石立山(12:10)→尾根分岐(12:30)→日和田登山口(14:10)
⑤行動概況:
別府峡の,とある場所で前泊。私はテント泊,シュラフマットを忘れたSzは車中泊になった。
5時に起きて撤収と食事と準備をし,6時半前登山口を確認して出発。
ワンコを連れた地元のパーティーにあっさり追い越されてしまったが,2時間後には一緒に歩くことになる。今回は,このパーティーとの出会いでとても楽しい山行になった。
当初計画していたルートは危険だということで,ピストンにするか車道を歩くか,思案していたところに日和田の下山口にデポ車があり,一緒に帰りましょうか?と言われたのがきっかけで,同行することになった。ワンコと小2男子に癒されながら歩く。
四国1危険な山と言われるだけに,登山道途中も切れ落ちている所もたくさんあり,落石にも注意しなければいけない。目標の捨身嶽は遠くで見ると,かなりヤバい!でも実際は…。
石立山の山頂は広くて風もなく快適だ。地元パーティーの人達はみんな気さくな人で,下山後も一緒に温泉に入り汗を流す仲になった。大山周辺も一緒に歩きたいな。と思える,いい出会いだった。