2016秋 天応烏帽子岩

冬に向けてマルチの練習をしようと思い立ち,一度行ったことがあり練習適地の印象がある広島県呉市の烏帽子岩にメンバーを募って行ってきました。

凹角をTRで完登のAk
①日時:2016年11月3日(木)
②行先:天応烏帽子岩 (広島県呉市)
③メンバー:Mt, Sk, Ak, As
④行動記録:烏帽子岩登山口(8:30)→ナメラ岩(9:00~15:30)→烏帽子岩登山口(16:00)
⑤行動概要:
企画当初はマルチの練習に明け暮れる予定でしたが,集まったメンバーが私を含めたクライミング初級者と初心者のみだったため,内容を以下の通り変更し実施しました。
1. ボルトルートでの支点構築: 取り付きのビレイポイントを利用して,流動分散・固定分散(中間にノットを作る方法)での支点構築を練習しました。
2. マルチ模擬練習: 取り付きの支点を利用して,フォローの確保,ギアの回収・受け渡し,メインロープを使ったセルフビレイ等マルチ特有の所作を練習しました。
3. シングルピッチのクライミング及びビレイの練習: クライミングとビレイをメンバーで交互に練習しました。
一度の練習ですべてを覚えて確実に実行することは到底不可能なので,ステップアップのためには更なる相互練習で経験を積むことに加え,現地頼みにならない各自の取り組みが不可欠であることを認識できた山行でした。参加メンバーの皆さん、遠方までありがとうございました。
岩場から望む江田島
⑥その他:
・ナメラ岩はピッチが切れるだけのスケールがあり,ルートによってはトレーニングに至適であると改めて感じました。当日は地元のパーティーも複数訪れていました。
・今後も人工壁・外岩問わずクライミングを企画します。

記録寄稿:As

0 件のコメント :

コメントを投稿